ロゴ

園だより

ピコだより

11月ピコクラブ

ピコだより

11月のピコクラブの様子をご紹介します。

【ミニ講演会~食育について~】

園の栄養士の先生から食育についての話を聞きました。

正光乳児保育園・光照寺こども園の給食は、国産のものなど1つ1つの食材にこだわり、出汁から丁寧に取って子ども達のよりよい発達を考えて作られていること、

最近子ども達のかむ力が弱くなってきており、リンゴなどかたい食材をあごの発達の為に取り入れることの重要性、

また、離乳食づくりは1からはとても大変なので、簡単な離乳食の作り方(魚は刺身を使用すると、骨も抜けているし、新鮮できれい等)や役立つ情報を教えていただきました。

講演の後は園の美味しい給食をいただきました。

【イモ掘り】

三橋町中山にて、芋ほりをしました。7組の親子が参加されました。

普段なかなかすることがない経験。気候も良く青空の下、思い切り土の感触を楽しみ大人も子どもも沢山の笑顔が見られました。

【キッズビクス】

今回はヨガマットを使っての動きなど、お母さん方の身体と心の癒したっぷりの時間でした。

【ミニ講演会~横山助産師さん~】

丁寧な個別相談をしていただきました。

その後の全体の講演では、子ども達の言葉の発達についてお話いただきました。

ついつい育児中の忙しさでYouTubeなどのメディア機器を子どもに見せがちになってしまい、その事が影響して子どもの言葉の発達が遅くなってしまうとのこと。

大変ですが、少しでも親の関わり・話しかけの時間を大切にしていきたいですね。

【戸外遊び】